ナビゲーションを閉じる ナビゲーションを開く

エルテスロゴ

NEWS

ミロク情報サービス様主催「第3回IPOセミナー」において弊社社員が講演します。

「IPO銘柄に選ばれる会社の条件」をメインテーマに、全3回にわたりIPOセミナーを開催します。

第3回目は”企業防衛にIPOを役立て早期上場を実現するネジメント体制の考え方”として、IPOに求められる内部統制構築の実務を合的な見地で言及しながら、会社規模などの実情を踏まえて身の丈に合った管理を徹底したうえで優れたマネジメント体制をどのように構築するのかを解説します。

◆内容紹介

今後の新興市場へのIPOについては、内部統制報告書監査の3年間免除が決定しましたが、これはあくまでも監査法人による「監査」の免除であり、会社自身が行う内部統制報告書制度実務にはほとんど変化はないと言っても過言ではありません。逆に証券会社等がIPO銘柄の絞り込みを始めた現在、早い段階での自社による内部統制の構築がより選ばれる条件になってくるはずです。しかし、金融庁によるルール改正等によって整備すべき内部統制レベルは従来よりもレベルは遥かに緩和されてきているので、小規模組織の会社がIPOする場合は、小人数での管理体制でIPOが認められる時代になっています。

本セミナーでは、IPOに求められる内部統制構築の実務を労務、システム構成、情報管理などに関して総合的な見地で言及しながら、結果として企業防衛にも役立つ管理実務の最新トレンドを交えてお話すると共に、会社規模などの実情を踏まえて身の丈に合った管理を徹底したうえで優れたマネジメント体制をどのように構築するのかを解説します。

◆プログラム内容

◆第1部 13:30~15:00
講師:株式会社アイ・コンセプト 代表取締役 鈴木 正士
『内部統制・J-SOX全般と小規模組織の管理体制のあり方』
新興市場への新規上場会社に対する内部統制報告書監査の3年間免除が決定しましたが、これはあくまでも「監査」の免除であり、IPO実務上の変化はほとんどありません。逆に証券会社、監査法人が絞り込みを始めた現在、自社での構築がより求められています。かと言って以前と比べれば遥かに整備レベルは下がっているのは確かで、小規模な人数での管理体制でIPOを成し遂げられる時代になっています。本セミナーではIPOに求められる内部統制構築の実務を最新のトレンドを交えて説明します。

◆第2部 15:15~16:15
講師:株式会社オロ マーケティンググループ 西村 崇
『20名の企業がいま「利益管理」の仕組みを構築すべき3つの理由』
2014年に新規上場を実現した77社のうち18社は従業員50名以下でした。それらの会社は従業員が何名の時に「利益管理」の仕組みを構築したでしょうか?我々がご支援させていただいた会社ではIPOの4年前、20名の時に仕組みを導入しました。「小規模の組織だから利益管理をしなくてもいい?」という言葉は、上場を達成する企業には該当しません。「利益管理」の仕組みをなぜ早く達成すべきなのか、本セミナーでは、昨年上場を果たした企業の実例を交えて説明します。

◆第3部 16:15~17:00
講師:株式会社エルテス マネージャー 倉持 武悦
『IPOを目指す企業が留意すべきWebリスクについて』
スマートフォンやソーシャルメディアの爆発的普及により、Web上でのリスクマネジメントの重要性が高まっています。Web上での風評や不適切な投稿が企業の業績や存続にまで影響を及ぼす事件が相次いでおります。今回は、IPOを目指す企業様を対象に、上場準備の過程で、Web上での評判が業績や人材採用に影響を及ぼす可能性、およびリスクマネジメントの対策ポイントについてわかりやすく説明します。

※プログラムは、諸事の都合により予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

◆セミナー概要

【開催日時】
2015年3月17日(火)13:30~17:00 (受付開始13:10)

【開催場所】
ミロク情報サービスセミナールーム
〒163-0648 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル48F(JR新宿駅より徒歩8分) MAP

【対象者】
本格的にIPOを目指す経営者、および経営幹部の方

【定員】
100名(定員になり次第締め切らせて頂きます)

【参加料金】
無料 (1社につき2名様まで・事前登録制)
※個人・金融機関・コンサルティングファーム・セミナー共催各社の同業他社と思われる方には参加をご遠慮いただいております。

【主催】
株式会社ミロク情報サービス

【協賛】
宝印刷株式会社、日本IPO実務検定協会、株式会社オロ、イシン株式会社、AIU損害保険株式会社、株式会社プロネット、新日本有限責任監査法人

 

参加ご希望の方は、下記リンクよりお申込みください。
※お申込みの際は、「株式会社エルテスのHPより申込み」と備考欄にご記載ください。

 

本セミナーは終了しました。

 

本件に関するお問い合わせ先
株式会社エルテス
TEL:03-6721-5790
E-mail:support@eltes.co.jp

本件その他のお問合せ先

お電話(03-6550-9280) または、下のフォームにてお問い合わせください。