NEWSニュース

 「(社)ニューメディアリスク協会のセミナーにて弊社が講演致します」

2013年6月7日、(社)ニューメディアリスク協会の学校法人向けWEBリスクセミナーにて弊社が講演致します。

◆プログラム

第一部:「WEBリスクに対して学校法人が取れる予防策」
後藤田 隼人(ごとうだ はやと)
株式会社エルテス 執行役員

幅広い年代でソーシャルメディアが普及する中、学校法人として学生と職員の2つの視点から予防策を考える必要があります。日本のWEBメディアは、2chなどの匿名掲示板から発達してきた歴史があり、現在のソーシャルメディアもその延長線上と考えてしまう傾向があります。WEBメディアの発展過程などを振り返り、現代のソーシャルリスクおいて重要な視点、具体的な予防の方法などをお伝え致します。

第二部:「口コミの伝播をモデル化、炎上助長ユーザー層の特定へ」
藤井 信忠(ふじい のぶただ)
神戸大学 大学院システム情報学研究科 准教授

SNSの普及で情報伝播の広さと速度が増す中、炎上やシステム障害などの被害が続出しています。これらの問題を早期に発見し対処するため、情報伝播においてどのノードが鍵になるかを特定する必要があります。本講演では、ノード特定のためのアルゴリズムの解説などについて講演致します。こちらは株式会社エルテスとの共同研究の内容であり、研究の中間成果を発表し、より良い成果に結びつけばと考えています。

◆セミナー概要

参加費:非会員1,000円(1名様につき)
定員  :先着120名様限定
日時:2013年6月7日(金)15:30-17:30
会場:TKP大手町ビジネスセンター
※都合により変更の場合もございます。あらかじめご了承ください。
主催:一般社団法人ニューメディアリスク協会

 

本セミナーは終了しました。