NEWSニュース

NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション株式会社と共同で新サービスを開始

弊社とNTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本良江、以下 NTTコム オンライン)は、企業にとって新たな情報セキュリティリスクとなってきているソーシャルリスクを低減し、解決するために、NTTコム オンラインのリスク検知テクノロジーと、エルテスのリスクに対応し解決に導くソリューションを組み合わせた「ソーシャルリスク対策ソリューション with BuzzFinder」を、両社の協業により本日3月29日より提供開始いたします。

提供の背景

ソーシャルメディアの利用率が6割を超え※1消費者によるその活用が一般的となるにつれ、ソーシャルメディアは企業が活用すべきコミュニケーションチャネルになると同時に、新たな情報セキュリティリスクにもなっています。ソーシャルメディアへの投稿をきっかけとした「炎上」の発生は年々増加し、2015年には1,002件ものインシデントが発生しました※2。企業内、企業外いずれからも発せられる可能性のあるネガティブな風評は、企業イメージを傷つけるだけでなく、対応を誤れば売上や取引に直接的に影響が出ることもある大変なビジネスリスクですが、大半の企業にとって、これまでに経験したことのないものでもあり、その対策は大きな課題となっています。
また、ソーシャルメディア上の風評リスクは、その拡散スピードが非常に速く、対応すべき量が膨大となることもしばしばあるため、企業が自社のみで取組んだものの対応に遅れが生じるケースや、これら特有の対応ノウハウがないために、被害が拡大してしまうケースも出ています。
企業がこのような新たなリスクに対応していくためには、以下のような要素を適切に取り込んでいく必要があります。

  • リスクの拡散スピードに対応するための、自動検知テクノロジー
  • 日曜祝日などでも把握もれがないようなリスク把握体制
  • リスクの緊急性、重要性を的確に判断し、迅速に対応するためのノウハウもしくは専門サポート
  • 日頃からのソーシャルメディア上の風評動向の把握

※1 総務省「平成26年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」より

※2 エルテス調べ

サービスの概要

リアルタイムでのリスク自動検知

ソーシャルメディアのリアルタイム分析で実績を持つ「BuzzFinder」が、企業に対する投稿の急増を数分内に検知し、その高精度の言語解析技術により、リスクの概要を捉えます。

リスクの緊急性・重要性判断

リスクが特定された場合、講ずべき対策を即座に判断し、解決に導くサポートを行います。

リスク事象発生時の対応支援

「BuzzFinder」で把握されたリスクに対し、24時間365日体制で人が常駐する「ソーシャルリスニング・センター」で目視により、検知されたリスクの緊急性、重要性を迅速に確認します。

ソーシャルリスニング日報(平常時)

前日の企業やブランド等に対する消費者の反応を自動でサマリーしたソーシャルリスニング日報を、メールでお送りします。

日常的なソーシャルリスニングは、リスク検知と同時に、消費者の興味関心を生で捉えることができるマーケティング調査としてもご活用頂けます。

簡易なソーシャルメディア分析、リスク分析

日報に気になる内容があった場合、BuzzFinderにログインすることにより、投稿量の推移、投稿の本文やポジネガ量などが確認でき、風評増加等の要因が容易に把握できます。

価格(税別)

初期導入料金

100,000円~

月額利用料金

100,000円~※監視対象のキーワード数、確認するアラート数等により異なります。

NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション株式会社について

NTTコムオンラインは、テクノロジーとデータ解析力を強みに、オムニチャネルマーケティング、顧客ロイヤルティマネジメントやソーシャルCRMなどのマーケティング・ソリューションを提供する会社です。ソーシャルCRMの分野では、リスク対策・VOC・ネット選挙などソーシャルメディア情報活用の最前線で、蓄積したノウハウと技術を駆使し350社以上のお客様にサービスの提供を行っています。

会社名

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

所在地

東京都品川区大崎1丁目5番1号 大崎センタービル

代表取締役社長

塚本 良江

株主

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 100%