弊社は、伊勢志摩サミット三重県民会議の安全・安心な運営に資するべく、24時間体制でインターネット上のリスク情報をリアルタイムで収集するサービスを同会議へ提供致します。
提供の背景
昨今、世界各地でのテロの発生や、インターネット上での犯罪予告等の悪質な書込みは年々増加しており(下図)、サミット等イベント運営の主催者は、このようなリスク情報を事前に把握・管理し、万全の安全対策をとることが求められます。テロ・犯罪に限らず、自然災害や反政府デモあるいは関係者によるSNSへの内部情報の書込みなど安全・安心なサミット運営の妨げになり得る様々なデジタルリスクが考えられるため、あらゆる情報を分析し、リスクを早期に発見することで被害を最小限に抑えることが必要です。
また、伊勢志摩サミットは三重県に対して大きな経済効果をもたらすとされており、サミット開催期間前後のインターネット上の論調を収集・分析することでインバウンド獲得のための訴求ポイントを確認することが可能となります。
提供内容
弊社内に伊勢志摩サミット特別対策室を設置し、インターネット上のリスク情報および伊勢志摩サミット・三重県に対する論調を24時間体制で収集・分析します。モニタリング対象は、ブログ、匿名掲示板、TwitterやFacebookなどのSNSをはじめとする100種類以上のメディアで、サミット開催期間および直前・直後期間(2016年5月23日~5月29日)はリアルタイムで情報を収集し、迅速な対応を要するようなリスク情報は担当者様に緊急通知を実施、対応方法の提言までご支援致します。
また、サミット開催前後の伊勢志摩サミット・三重県に対する投稿や記事を網羅的に収集し、レピュテーション調査を実施します。例えば、三重の名産品、県産食材や統一ロゴマークに関するインターネット上の意見をポジティブ・ネガティブへ分類、話題となったものをはじめとする「三重県」全体に対する細かな部分の評判を分析すること
伊勢志摩サミット開催概要
名称
G7伊勢志摩サミット(第42回先進国首脳会議)
開催日
2016年5月26日~5月27日
開催地
三重県志摩市(賢島)