~店舗の集客力アップに貢献するマップ検索特化型集客ツール~
「安全なデジタル社会をつくり、日本を前進させ続ける。」をミッションと掲げる、株式会社エルテス(本社:東京都千代田区、代表取締役:菅原貴弘、証券コード:3967、以下「エルテス」)を中心としたエルテスグループの一員であるアクター株式会社(本社:岡山県岡山市、代表取締役:近藤敦、以下「アクター」)は、検索サイトやマップツールに表示される店舗情報を最適化し、集客力アップに貢献する自社開発ツールの提供を開始いたしましたので、お知らせいたします。
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■背景
アクターは、「地方創生」の理念の基で、「東京と地方のIT格差を無くす」をミッションに掲げ、Web広告運用等の各種サービスの提供を通し、金融機関をはじめとする地域の企業にリスティング広告などのデジタルマーケティングを支援してきました。そして今回、インバウンド観光客の増加、地方でのスモールビジネスの注目が高まる中で、さらなるマーケティング支援メニューとして、Googleビジネスプロフィールを活用したマップ検索特化型集客ツール「ミセシルベ」の提供を開始しました。
■サービス開発の背景
訪日外国人旅行者数は、2024年2月以降7か月連続で同月過去最⾼を更新し続け、地方を含め訪日需要が高い状況※1が続いており、都市部に限らず、地方での宿泊者数も増加しております。さらに、石破政権は「地方創生2.0」構想を掲げ、地域経済活性化への取り組みの機運の高まりにあわせて、地域密着店舗の新たなユーザー獲得の機会が広がっています。
そのような中、店舗の有効な集客手段としてGoogleビジネスプロフィールが注目されています。株式会社トライハッチが2024年4月に飲食・医療業界の経営者136名を対象に実施した意識調査※2によると、Googleビジネスプロフィールを運用している企業経営者のうち約56%が「Googleビジネスプロフィールの運用がビジネスに好影響を及ぼした」と回答し、売上が顕著に上昇したという声も聞かれています。
これらの結果は、Googleビジネスプロフィールは、Googleマップ上での検索だけでなく、Google検索で「地域×食べ物」を検索すると、上位にGoogleビジネスプロフィール情報をもとにした、店舗情報が掲載されていることが影響を与えていると考えられます。
実際にアクターが2024年6月に実施した調査でも、「飲食店を探す時に使うツール」として、62.5%のユーザーがGoogle検索を使用すると回答しており、最も使用されていることが分かりました。また、「近くのお店を探すときに使うツール」としても68.6%のユーザーがGoogle検索を使用すると回答しました。
一方で、アクターが実施した飲食・医療業界に限らない企業に対してのアンケートによると、Googleビジネスプロフィールの活用割合は、13%にとどまっており、ユーザー側の活用の広がりに対して、企業マーケティングの有効な手段として、今後活用が進むことが想定されます。
■MEOに関する調査結果
【調査概要】
調査テーマ:MEOに関するアンケート
調査の方法:インターネット調査(クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査)
調査期間:2024年6月24日
調査対象:
①ユーザー調査:全国の10~60代男女合計360名
②企業調査:全国の男女合計360名
(職業:会社勤務、自営業/業種:飲料・食品・食品加工、繊維・衣料、日用雑貨・文具・事務用品、銀行・信託・信金・信組、外食・飲食サービス業、理容・美容関連、その他サービス業、教育、百貨店・スーパー・コンビニエンスストア、その他流通・小売業)
※引用・転載時のクレジット表記のお願い 本リリースの引用・転載は、必ずクレジット・本リリースURLを明記いただきますようお願い申し上げます。 <例>「アクターが実施したMEOに関する調査結果によると…」など |
■「ミセシルベ」について
これらの調査を踏まえて、デジタル化の進む東京や、デジタルマーケティング活用の進む飲食・医療業界に限らず、幅広い地域・業界でのGoogleビジネスプロフィールの利用が広がることを想定し、Googleビジネスプロフィールを簡単に導入、運用できるサービスとして「ミセシルベ」を提供いたします。また、今後のさらなるインバウンド需要の高まりを見越した多言語への自動翻訳が搭載されているGoogleビジネスプロフィールを用いることで、高まる訪日需要にも対応でき、新たなユーザーの獲得にも貢献できると考えております。
主な機能:
①店舗情報の編集機能
集客に必要な機能のみを厳選し、優先度の高い順に並べられた管理画面の項目に沿った運用が可能なため、手間を最小限に抑えることができます。
②口コミへの返信作成機能
お客様からの口コミに対して、AIによる返信の自動生成機能を搭載し、業務をサポートします。
料金:
月額10,000円(税抜き)
最低のご利用期間は3ヶ月となっており、初期費用・初月利用料は、無料です。
また、店舗登録数が多いほど、1店舗あたりの費用は低減し、300店舗利用の場合は1店舗あたり月額1,000円(税抜き)となります。
URL:https://www.miseshirube.jp/
<参考情報>
※1:訪日外客数(2024年8月推計値)(日本政府観光局)
https://www.jnto.go.jp/news/press/20240918_monthly.html
※2:Googleビジネスプロフィール/店舗集客経営者向け意識調査レポート(株式会社トライハッチ)
https://meo.tryhatch.co.jp/newsrelease/20240425investigation-report
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[会社概要]
■アクター株式会社
最新テクノロジー、データを活用した居住空間のデジタル化を行うエルテスの「スマートシティ事業」領域を担う存在として、2022年4月より資本業務提携を開始いたしました。
「地方創生」の理念のもと、Web広告をはじめとしたサービスの提供や、デジタルマーケティングを支援し、スマートな街づくりで地方創生への貢献を目指します。
会社名:アクター株式会社
代表者:代表取締役 近藤敦
所在地:岡山県岡山市北区中山下1-9-40 新岡山ビル4F
設立:2020年3月
事業内容:検査広告・ディスプレイ広告・youtube広告の運用、Webサイトの企画・制作・運営・保守、LPO等Webコンテンツの作成・最適化 等
■株式会社エルテス(証券コード:3967 グロース市場)
「安全なデジタル社会をつくり、日本を前進させ続ける。」をミッションに、インターネットやSNS、テレワークなどの普及で進化し続けるデジタル社会に潜む新たなリスクから企業を守るソリューションを提供するデジタルリスク事業に加え、従来型の人的警備にデジタル技術を融合して新時代の安全保障をつくるAIセキュリティ事業、デジタルを活用した人に優しい社会への変革を目指すDX推進事業、スマートな街づくりで地方創生への貢献を目指すスマートシティ事業を展開し、デジタル社会の発展をサポートしていきます。
会社名:株式会社エルテス
代表者:代表取締役 菅原 貴弘
所在地:東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング 6F
創業:2004年4月28日
事業内容:リスク検知に特化したビッグデータ解析によるソリューションの提供
[エルテスグループ関連サイト]
デジタルリスク対策サービス一覧:https://eltes-solution.jp/
採用情報:https://eltes.recruitment.jp/
公式オウンドメディア「エルテスの道」:https://eltes.co.jp/ownedmedia/
公式X(旧Twitter):https://x.com/eltes_irpr